想像以上の枝の数

f:id:souheishimizu:20151030114100g:plain

庭木と生垣の剪定に追われています。

本数は少ないのですが、かたづけしながらの作業なので。

ひとつひとつの作業時間は短いのに、トータルでは長くなっている、

そんな感じです。

 

冬は、落葉樹の強剪定が可能なので、しっかりやっておこうと。

冬さぼってしまい、春から夏にかけて生い茂りすぎて困った年があります。

初夏に剪定してしまうと、反発現象でますます茂ってしまったこともありました。

しっかりと冬の剪定をクリアしておきます。

 

 

予定では、数日間。

植物相手の作業時間を確保したいのと、

日の出ているうちにしか作業をしたくないことから、

どうしても日数を確保しておきたいんですよね。

 

休みの日に作業しようとしても、

雨や雪の場合もありますし。

晴れていても風が強く荒れ狂ってしまっていると、

作業そのものが危険です。

はさんだ枝が飛んでいってしまうのも危険です。

木の枝って、けっこう重さがあるんですよね。

 

 

このあとも日暮れ前まで、作業してきます。