2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい水平線

ひとりで道を歩いているとき、あたまのなか散々いろいろ語っています。 そういうことを書ければいいのに、と思うのですが、 パソコンの前で話そうとするとピタリ止まります。 仕事帰りに、いつもと違う道を歩いて景色を楽しむことがあります。 新緑の季節は…

プライバシーポリシー

個人情報保護方針制定日:2015年7月21日最終改訂日:2018年5月25日 代表者名:清水漱平 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品…

もしかすると「いまくらいの条件」だって理想的なのかもしれません。

今日は「真夏日の気温」が予報ででていました。 ささいなことですが、あくまでも「気温の高さ」でいうところの「真夏日」という判断なのでしょう。 暦でいうところの真夏、たとえば八月は、夏至が過ぎた後なので日照時間は減少傾向のタイミングになるんです…

UV対策しておくと仕事に集中できるので

海岸線まで出かけてきました。 かなり暑いです。潮風は涼しいのですが陽射しは熱いです。 念のために帽子は持ってきましたが、風で飛ばされそうになります。 毎年、ゴールデンウイーク明けくらいをめどに、 UVクリームを使い始めるようになりました。 日焼け…

午後の水平線を眺めに行くなら、ゼラニウムが群生する傾斜地がおすすめです。

まだ積乱雲は見えませんが気分ひとあし早く入道雲です。 ゴールデンウイーク最終日です。 土用があけましたので、畑仕事も庭作業も存分にできます。 立夏で土用あけ、なんというわっくわくぅな季節でしょう。 土用の期間中は、「土いじり」が御法度なのです…

立夏! この日を待ちわびましたよホントに、というわけで今年の夏もよろしくお願いします。

SUMMER SEASIDE SHORE FOR EVERLASTING VALUE 立夏を迎えた喜びを心から申しあげます! うれしい。ひとことで語り尽くせます。 冷静に考えると、異常気象的な暑さですし、 春のうちからなんともまあ暑かったですね? どんなに暑くても春は春。 やはり「立夏…