2023-01-01から1年間の記事一覧

じめじめしててもいい

梅雨だね、なんだか蒸し暑かったり、肌寒かったり、 じめじめする。 不快? だよね、だよな、けどさ? おれ梅雨の季節も好き。 たのしかった思い出があるかもしれない。 夏至があるからかもしれない。 夏が好きだけど、真夏よりも「初夏」が好きだからってい…

祭りの気配

夏祭りが好きだ。 実際には、秋の収穫祭だったりするけど。 祭りそのものというより、あの空気。 とにかく空気が違う。変わる? どうだろう。 あの独特の空気感は、いまだにたとえようがない。 いま、祭りの気配を感じる。 まだまだ先だ。なのに迫り来る感覚…

自分に還ってくる

自分の発言は、もちろんのこと。 言ったこと言わなかったこと、したこと、しなかったことも。 なにを、やった。 なにを、やらなかった。 もう、とことこん問い詰められてる感ありすぎ。 うわあ。 と空を見あげて叫びたくなる。 才能が実力が、あるとかないと…

桜が散るとき緑の萌芽は進む

雨のせいでも風のせいでも理由なんでもいい。 桜の花びら散りました。 わずかな残りさえ、ないかもしれない。 新緑の萌芽は勢いを増しています。 さくらんぼ緑色たくさん枝の先に実っています。 鳥のエサになるのでしょう、ついばんでください。 ところでグ…

区切り。その先に!

区切りがついた。 勝手に自分が判断してるんだとしたら、 あとで色々と問題が湧き出してしまうだろうけど。 科学的かつ医学的な見地からの判断を客観的に受け入れた上でのことだから、 とても救いがある。 おれの個人的な見解なんて入り込む余地がない、それ…

ひとくぎり

ひとくぎりつけた 3/15は、確定申告の受付最終日。 それと。今年は、ノベルバ投稿キャンペーンの最終日。 私は早朝から昼過ぎまで、もともとの用事にかかってました。 昼過ぎに用事が済んで、バス停へ向かう。 一時間に一本あるかないかのバス運行。 バスを…

感動した。

ありがとうございます! 心より御礼申しあげます。 ギフト券たしかに受け取りました。 感謝! まじ感動した!! note.com 社内会議では『いくらなんでも、ああいうのにギフト券を出すのは問題なんじゃないか』と議論されてるかもしれませんが、世の中 そうい…

おれ自身が一番おれを楽しんでる

souheishimizu.blog.fc2.com やってみた。 小説投稿。 普段書いているポエムの延長線上で、ぽえむを「小説」と。 呼んでみることにした。 ノベルバといえば、なんといってもボイスノベル機能。 いつか、やってみたい。 今回ついに、やってみた。 novelba.com…

まっしぐら

souheishimizu.blog.fc2.com 「まっしぐら」は、おれのテーマ曲。 自作自演乙モードの歌。 つくったのは、1990年頃。 あれからずっとずっとずっと頭の中で鳴り響いている。 テーマ曲。 呼んでもいないのに鳴ってしまう。 だから「まっしぐら」が流れてきたら…

こじらせOK!!

こじらせつつある清水漱平です、おはようございますですですです! 2022年の暮れに知った、小説投稿サイト。そこで開催されていたキャンペーン。 間に合いませんでした。間に合わなかったんだよ。それが結果。まぎれもなく、な。 なんだけど、なんだけどな、…

宙に向かって

宙に向かって この「宙」は、ちゅうでもそらでも読み方は、どちらでも。むしろ両方とも抱え込んでいて欲しい。つまりどちらも! 坂道を登っているとき、階段を昇っているとき、傾斜角度があればどんなときでも、なんだか宙に向かっていく感覚を味わえる。こ…