2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の祭り

湖畔を歩くのが好きです。 いつまでも、どこまでも歩いていられます。 ぐるっとまわって戻ってこれる、安心感のおかげです。 いろいろな試行錯誤をしていても、 必ず自分自身に戻れるとい絶対的な根拠というか安心感があると、 強いのではないかと考えていま…

梅雨の季節

こんにちは。 いよいよ梅雨の季節ですが、爽やかな気分で過ごしています。 晴れると気持ちいいですからね。 ふだんは、ポエムをつづっています。 このブログでは「そのうちなにか、書きたいことが見つかるかも」くらいに考えて気楽に始めたのですが、いまだ…

美しい水平線

ひとりで道を歩いているとき、あたまのなか散々いろいろ語っています。 そういうことを書ければいいのに、と思うのですが、 パソコンの前で話そうとするとピタリ止まります。 仕事帰りに、いつもと違う道を歩いて景色を楽しむことがあります。 新緑の季節は…

プライバシーポリシー

個人情報保護方針制定日:2015年7月21日最終改訂日:2018年5月25日 代表者名:清水漱平 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品…

もしかすると「いまくらいの条件」だって理想的なのかもしれません。

今日は「真夏日の気温」が予報ででていました。 ささいなことですが、あくまでも「気温の高さ」でいうところの「真夏日」という判断なのでしょう。 暦でいうところの真夏、たとえば八月は、夏至が過ぎた後なので日照時間は減少傾向のタイミングになるんです…

UV対策しておくと仕事に集中できるので

海岸線まで出かけてきました。 かなり暑いです。潮風は涼しいのですが陽射しは熱いです。 念のために帽子は持ってきましたが、風で飛ばされそうになります。 毎年、ゴールデンウイーク明けくらいをめどに、 UVクリームを使い始めるようになりました。 日焼け…

午後の水平線を眺めに行くなら、ゼラニウムが群生する傾斜地がおすすめです。

まだ積乱雲は見えませんが気分ひとあし早く入道雲です。 ゴールデンウイーク最終日です。 土用があけましたので、畑仕事も庭作業も存分にできます。 立夏で土用あけ、なんというわっくわくぅな季節でしょう。 土用の期間中は、「土いじり」が御法度なのです…

立夏! この日を待ちわびましたよホントに、というわけで今年の夏もよろしくお願いします。

SUMMER SEASIDE SHORE FOR EVERLASTING VALUE 立夏を迎えた喜びを心から申しあげます! うれしい。ひとことで語り尽くせます。 冷静に考えると、異常気象的な暑さですし、 春のうちからなんともまあ暑かったですね? どんなに暑くても春は春。 やはり「立夏…

プロダクトアウトについて考えてみる。プロダクトアウトって、なんでしたっけ?

プロダクトアウト product out 簡単に言うと、 「作り手がいいと思うものを作る」 ということらしいです。 さらに言うと、 「作ったものを売る」 です。 「作り手」が優先されている、というわけです。 その反対の意味合いといいますか、 対義語なのが、 マ…

寒いです。凍えます。まあ、そういう季節です。

冬が嫌いなのではなくて凍えるのがこわいだけ

私は夏が好きです。 あの夏の高い気温と、どうしようもない湿度を体験しても、夏のほうが好きです。 じゃあ冬が心底キライなのかというと、そういうわけでもないのです。 冬が嫌いというよりも、冬に凍えてしまうのが苦手なので、便宜的にといいますか。 代…