流行歌喫茶店ツタの葉からまるコンクリート壁

あなたはもう忘れたかしらと歌いたくなる気持ちのまんまでGO。

 

てくてく歩く、ひたすら歩く、この先に何があるのか、その角で曲がってみようか、自由気ままに進み続ける仲通り商店街、からの住宅地。

 

たしか、このへん。

 

名前は「サバーバン」だったっけ。か。アーバンだっけ。ビルの名前その地下にあるカフェの名前。カフェじゃなくてスナックなのかも。そもそも違いよくわからない。喫茶店なのか料理店なのか風俗店なのか秘密結社なのか。平気な顔。どうするんだっけ。こんなとき。

 

平気な顔って、どうやって作ればいいんだっけ。

 

やはり。現地いきなり待ち合わせ。やるんじゃなかった。約束。するんじゃなかった。帰りたい。戻ろうか。

 

そうだ。あの角を曲がったら、ぐるりおおまわりして、わざとして。帰ることにした。

 

あ。という顔に出逢う。いた。いたか。会えた。へんなところで。こんなところで。そんなところに、なんでいた?

 

「良かった良かった良かった」と彼女が言う「どこだったかわかんなくなっちゃってさ、お店」

 

「いつも寄ってるんじゃなかったの?」

 

「友だちとね。ひとりで来たことない。って気づいた。したら、本当にどこかわかんなくなっちゃってたよ」

 

「もしあのお店が嫌なら他に変えても良くない?」

 

「いやじゃないよ」

 

「おれ階段降りるの苦手。なんだか怖いよ地下」

 

「そっちが嫌なのか」

 

「約束だから仕方なく行く。ことにした」

 

「だったら変えよう? あそこは、どう?」

 

彼女の指先を見る。あそこ。どこ。どこなのか向こうなのか彼女が指差すであろう方角。彼女は指さない。

 

「あそこ。って、どこ」おれは訊く。

 

「あそこは、あそこ。ほら、あそこ」

 

「どこ?」と訊いた瞬間にわかった。お店の看板が見えた。お店の名前が『あそこ』

 

「わかりやすい名前だね」と、おれは言う。

 

「でしょ? たしかそんな理由だった。と思う。よ?」

 

「待ち合わせするとき決めやすそう」

 

「それそれ、それ。どこにする、あそこ、そっか、じゃ、あそこで。ってね?」

 

「わかりやすい」

 

あそこという名前の喫茶店は一階にあり、窓ガラスに商店街や歩く人たちの姿が薄く映されている。中が見える。安心した。