控えめに言って廃人でした。

 

 

 

 

2000年の気配が濃厚になってきていた世紀末に、

 

おれはモニターばかりを見ていた。

 

そこに行きたい。

 

そこに行きたい。

 

そこ、そこ、そこに加わりたい。

 

仕事に忙しいおれの代わりに、

 

とでも言いたげに、

 

「ログインするよ」

 

「ログインしたよ」

 

「レベルあがった」

 

と報告される。

 

遊びに忙しいおれに代わって、

 

創ったばかりのアバターがプレイしていた。

 

同一人物であるかのような、ふるまい。

 

別人だろ。別人らしくしろよ。別人て、なに?

 

「創ったの私」

 

「動かすの私」

 

「話すのも私」

 

そっか。

 

おれでは、ないね。

 

確かに。

 

それ、おれじゃないや。

 

「遊んでいるの」

 

なにを?

 

「話しているの」

 

誰と?

 

「約束したよ」

 

いつ?

 

 

 

見えるでしょねほら。ねぇねぇねぇ。

 

ね?

 

これが、ユグドラシル

 

それが、ギルド。

 

じゃあ、そろそろ説明いいかなお終いで。

 

ありがとう。

 

CCするね!

 

CCって、なにな?

 

カードきゃぷ....

 

ちがう、ちがう、そうじゃないキャラクターチェンジのこと。

 

あ。その人、知り合い?

 

なんか話してる。

 

それ、NPC

 

ただのNPC。だから。

 

そっか。

 

じゃあ、そこで見ててね。

 

うん?

 

教えることなんて、なにもない。なにもないの。

 

うん?

 

だって見てれば、わかるから。

 

やってみれば、さらに。

 

実際。

 

ほら!

 

ホントだ。

 

 

 

 

新しく購入したパソコンに、自己評価最高のグラボを搭載させて、IN。

 

いつもの音楽、いつもの場面、そびえるユグドラシル

 

なるほどね。

 

初めての言葉。

 

初めての挨拶。

 

初めての回廊。

 

武器は、どこ?

 

使い方は?

 

塔に行くと掲示板があるから、そこでメンバー募集してるよ。

 

決めたら言って。あ、それそれ、それ。うちのギルド。

 

よろしくお願いします。

 

よろ!

 

よろ?

 

いちいち長くしないの、短く。挨拶長文無駄無駄無駄。

 

わかった。

 

じゃ。はい。さ、承認と。

 

お!

 

ようこそ~

 

 

 

 

控えめに言って廃人でした。

 

 

 

朝日が昇る前に仕事に向かう。

 

夕暮れ近く自宅に戻る。

 

夜とともに陽射しが降り注がれる。

 

見あげる空は、宇宙そのものだった。

 

 

 

ああ、そっか。そうだ、そうだ。

 

これ知ってる。うん知ってる。知ってた。思い出した。

 

 

 

前の星で見た景色と同じだ。

 

 

 

控えめに言って廃人してたよ。